2018年7月6日金曜日

Q.A.S.B.史第8回〜2010年の活動

ベース担当Kobです。
タイトルを見て「おおっ」となった方もいらっしゃるかもしれませんね。
予告無く休載状態でした当シリーズ、突然ですが復活です。

といっても、もはや記憶もかなり薄く(というよりいろんな記憶がごちゃ混ぜになっております)、記録もあまり残っていませんので、この先はかなりいい加減な連載記事になりますことを予めお詫び申し上げます…ちなみに今回の2010年の活動については、Live記録のみとなってしまいます。重ねてすみません。

2010年1月9日(土)新中野・LiveCafe弁天
Live:Result/AirBlue, Q.A.S.B., Babymode(ex.アンナリズム)
2010年2月21日(日)渋谷・NoStyle
「Bottle」4回目の出演。 
2010年4月18日(日)渋谷・NoStyle
「Bottle」5回目の出演。この2月と4月のBottleにはどうしても出られないメンバーが複数いたので、本来であればトラ(代役)を立てるか、お断りするか、というところなのですが、この2回については「Q.P.Express」という規模縮小版のユニットを組んで、インストカヴァーを中心にライブを行いました。普段やらない楽曲をやったので、これを見た人は今になってみると貴重だったと思います。
2010年6月20日(日)渋谷・NoStyle
「Bottle」6回目の出演。この回のゲストDJはRyuhei The Man氏。ここがQ.A.S.B.にとって、一つの重要な佳節となったわけですね…
2010年8月13日(金)大阪梅田・シャングリラ
FABULOUS FRIDAY VOL.3
初の遠征。大好きなバンド、FABULOUS VIBRATIONSのイベントにお呼び戴きました。これもまた振り返ると意義深いイベントでした。 
というのも、この日共演したバンドの中にはズクナシさんがいたのです。それから8年弱の時を経て、先日SOUL BOOKに初めてお呼び戴きました…初期メンの私としては感慨深いものがあります。ありがとうございました。
何せこの日は初の遠征でしたから、本番以外の思い出もあったりします。本番前に会場近くのスカイビルの中にあった喝鈍という店へきたの@@さん(現UZOさん)に 連れて行ってもらったこと(他店舗ですが彼の学生時代のバイト先だったそうです)。鰻谷のバーでタイゾーさんに朝まで付き合ってもらい、更に新大阪駅まで車で送っていただいたこと(ありがとうございました)。右も左もわからない我々でしたが、貴重な経験をさせてもらいました。感謝感謝。
2010年9月5日(日)吉祥寺・Mandara
AfroSoundSystem presents "Black Voices"、JariBu Afrobeat Arkestraさん主催のイベントでした。 
2010年10月30日(土)元住吉・Powers2
東京から川を渡って川崎市中原区。この日は、私的に様々お世話になっている武蔵小杉のソウルバー「SOUL  BEAT」さんと、今も私が営んでいる新丸子RUFUSの合同イベントでございました。そして会場は元住吉のPOWERS2。新丸子・武蔵小杉・元住吉。市内の東横線全駅制覇なイベントでした(笑)。 共演はセルジオ・ムトウさん&ウッディファンクさん、メインDJはJB SEKIさん。趣深いセットです。
思えばQ.A.S.B.のデビューライブも弊店の3周年イベントでした。そんな弊店も今月の28日をもって閉店することになりました。オープンから15年と9ヶ月。我ながらよーがんばった。最後、一部の皆様には惜しまれつつ、華々しく散ります! 無くなるまでに一度は行ってやろうかな、という方は公式Webをチェックしてみて下さいね。
以上、今回は2010年のバンド史をお届けいたしました。
次回2011年編、お楽しみに。


0 件のコメント:

コメントを投稿