2018年12月18日火曜日

New Album "Thinking Of You" リリースにあたっての ”超” Special Thanks

鍵盤のマサです。
大変お待たせしておりましたアルバム(CD)「Thinking Of You」がいよいよ今週水曜日19日に発売となります!!

リリースにあたって何から書けば良いのだろうと迷うほど色々ありすぎて困ってしまっていますが、まずは音楽からお聴きいただきましょう。
もうチェックしていただいた方もいるかと思いますが、全10曲ちょっとずつですがトレイラーです。

トラックリストはこちら↓
1. Thinking Of You
2. You're My Star
3. Garden Of Love
4. Double Decker
5. Hold Me
6. Come On!
7. You Make Me Feel
8. Do The Funk
9. Get Down
10. Thinking Of You feat. Hiro-a-key


Vocal が a.yu.mi.ちゃんに代わって最初の録音が2017年3月。アルバム制作はそこからスタートしましたが、約2年の間にいろんな方々にお世話になりました。
本当にたくさんの方々なので、ごく一部ではありますが縁があってこのCDに関わっていただいた方々のご紹介したいと思います (五十音順)

* * * * *

■ ERISA (塩野えりさ)さん
ライブも含めてストリングスはシンセサイザーで対応することが多いのですが、これだけはどうしても生バイオリンでないと出せない!という曲を中心にお願いしました。
全編にわたって生バイオリンが活躍する 4. Double Decker では特に効果を発揮。また、5. Hold Me のイントロに普段ライブでは演奏しないストリングスの早いパッセージがあるんですが、これまた生バイオリンならではの
弦楽器の録音は初めての試みで現場は時間に追われてバタバタしてしまい申し訳なかったのですが、
日曜日には日ノ出サンデーズでウサギになって横浜近郊に出没しているようなので、お近くの方は是非チェックしてみてください!

■ 沖野 修也 (KYOTO JAZZ MASSIVE / KYOTO JAZZ SEXTET) さん
セカンド、サードアルバムに引き続き今回も帯にコメントいただきました。
3回目ともなるとさすがに語彙に困ってしまうかなとも思ったのですが、そこはさすが沖野さん!アルバムの特徴を的確につかんで表現してくださいました。
沖野さんをはじめとして、よくQ.A.S.B. の曲をプレイしてくださる DJ KAWASAKIさんなど渋谷 THE ROOM のDJ、スタッフさんには大変お世話になっています。
コメントの最後に「ライブ楽しみにしてますよ!」とありましたので、リリースライブは是非 THE ROOM で!(できるかな?)

■ 岸野 崇 (AFRO TEE)さん
Soul/Funk DJとしても知られている AFRO TEE さんにアルバムのアートワークをお願いしました。
普段から某社でメジャーなアーティストのアートワークを担当されているので、安心してお任せできました。
セカンド、サードのややアブストラクトなデザインから一新して a.yu.mi. ちゃんを前面に出したデザインでいきたいという要望だけしか伝えられなかったのですが、素晴らしいジャケットを完成してくれました。ちなみにメンバーの衣装の中で唯一 a.yu.mi. ちゃんの衣装は岸野さんのセレクションです。

■ 小西 康陽さん
帯にコメントいただきました。
コメントにも書いていただいているのですが、7. You Make Me Feel をいたく気に入っていただいており、毎月第三金曜深夜 Organ Bar でのイベント”A(エース)”でもほぼ毎回プレイしていただいているほど。
小西さんのことはもちろん昔から一方的に存じ上げてましたが、JET SET さん企画の「アーティスト・DJが選ぶ2017年ベストディスク」の2番目にこの曲が含まれる7インチ "Hold Me / You Make Me Feel" をあげてくださったのをきっかけに今年の4月にようやくご本人とお話しすることができました。
学生だった頃、とある感度の高いミュージシャンが集まる音楽サークルの友人から PIZZICATO V のファーストアルバム「カップルズ」を知って不思議な音楽だなと思い、セカンドの「ベリッシマ」でグッと引き込まれて、少し置いて「Sweet Pizzicato V」で完全にはまってしまいました。自分からすると ”雲の上の人" である小西さんからコメントをいただくなんて夢のような話です。
PIZZICATO V のことはまた機会を改めて書いてみようと思ってます。

■ 駒木野 稔 (disk union) さん
今回の CD の流通はdisk union さん。
周知の通り、残念ながら CD が売れなくなってきているこの時世に、快く流通を引き受けていただきました。
disk union さんの専門はもちろん7インチレコード、LPなどアナログレコード。僕が運営している Soul Garden Records の作品もいつもお取り扱いいただいていて。本当に感謝してます!

■ 篠 俊充(Kinzto 金字塔)さん
今回のジャケ写とアー写用に衣装をコーディネートしてくださいました。
インスト・ファンク・バンド Kinzto (金字塔) のキーボーディストでもあるシノさん。ファンク音楽に精通したカッコ良いオルガンフレーズを聴かせてくれますが、ファッション業界でも活躍されています。
多忙な中、また酷暑の中、渋谷某所までお越しいただき、衣装選びをテキパキと進めていただきました。実際、バンドメンバーだけでお店に行って衣装を選ぶとなると1日かけても終わらなかったのではないかと思われ、付き添っていただいて本当に助かりました!
それはそうと、Kinztoさんと言えば、今年5月の Q.A.S.B. Presents "Diggin' The Floor Vol.3" に出演いただき、圧巻のサウンドとパフォーマンスで会場を盛り上げていただきました。
また、是非対バンさせていただけたらと思います。

■ SPUTNIKさん
ジャケ写、アー写を撮影していただきました。
7月の暑さがうだる気温28度の深夜から朝方の渋谷、再開発で数年後には無くなってしまうだろう渋谷駅から桜丘にかけての歩道橋をバックに撮影しました。
午前2時に桜丘のジョナサンに集合して撮影し始めたのが3時半くらいだったでしょうか、もちろん、撮影許可を取っているわけでなくゲリラ的に行うつもりだったのですが、たまたまサッカーW杯の決勝の日だったということを後になって知り、ちゃんと撮影できるのだろうか、大丈夫かな?とやきもきしましたが、センター街方面から大騒ぎしている人々の歓声が聞こえてくるものの、人通りはそれほどでもなく、夜間の自然光(?)を利用していい写真が撮れました。


■ 中里たかしさん
JariBu Afrobeat Arkestra でもメンバーとして活躍しているパーカッションの中里たかしさん。
メンバーだったパーカッションの Micky が抜けた後をサポートしてくださいました。
本作で参加してくださった曲はそれぞれ趣向が異なる 2. You're My Star 、3. Garden Of Love6.Come On! の3曲。JariBu のレコーディングでも限られた時間をうまく効率的に使っている中里さんをよく見てますが、今回のレコーディングでもサクサクと進めていただきました。
去年の7インチのリリースパーティーでも叩いてくれて、間違いのない頼りになるパーカッショニストです!

■ Hiro-a-key さん
Hiro-a-keyさんはこのアルバムのタイトル曲である 1. Thinking Of You の作詞者。
また、ボーナストラック的に最後の曲に入っている 10. Thinking Of You feat. Hiro-a-key ではリズミカルかつ甘いヴォイスを披露してくれています。
5. Hold Me9. Get Down でもコーラスとして参加してくださっています。
レコーディングの現場では英語の発音のアドバイスもいただきました。
リリースライブでは是非またご一緒させてください!

■ 松下真也(Studio Dede) さん
2011年10月に録音した "The Mexican" 以来6年ぶりに担当していただきました。
2009年のファーストアルバムからのおつきあいですが、当時からアナログレコーディングに精通していて驚いた記憶が鮮明に残っています。
今回の一連の録音では、場面場面で一緒に音楽を作ってくださったと思います。

■ RYUHEI THE MANさん
セカンドアルバムに続いてコメントをいただきました。
"The Mexican Part1&2"、 "Never Did I Stop Loving You / Never Did I Stop Dubbing You" の7インチ2作ではプロデュースしていただくなど、Q.A.S.B. にとってはかけがえのない日本の Soul/Funk のトップDJ。今回も RYUHEI さんの人柄がひしひしと伝わる心温まるお言葉を頂戴いたしました。
以前企画していた Soul Garden という不定期イベントでは毎回 "Special" Guest DJ として登場していただいてました。各所引っ張りだこで大忙しの RYUHEI さんですが、いつかまた一緒のイベントにご出演いただきたいなと思ってます。


■ 吉川昭仁(Studio Dede) さん
今回もマスタリングをやっていただきました。
マスタリングは上池袋にあるレコーディングスタジオではなく、目白にある Dede AIR で行っているのですが、どうやらここでマスタリングをやるのはこれで最後になりそう。というのも、吉川さんは来年には渡米してブルックリンに新しくマスタリングスタジオを作られるとのこと。吉川さんらしいすごい決断だなと思います。
データのやり取りはオンラインでできるということで、次回作も是非お願いできればと思っています。

* * * * *

繰り返しになりますが、現場でプレイしてくださる DJさんなど、まだまだ他にもお世話になった方が多数いらっしゃいます。バンドメンバーを代表して感謝を込めて御礼を申し上げます。


今回のアルバムのディストリビューションは disk union さんですが、その disk union さん、タワーレコードさん、HMV (BOOKS & HMV、 HMV record shop を含む)さん、AMAZONさん、芽瑠璃堂さんでお取り扱いしています。

お店によっては前日の火曜日から発売開始されているお店があると思うので、お近くのお店をチェックしてみてください。

よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿