2019年2月15日金曜日

Q.A.S.B.史最終回〜2013,2014年のライブ活動

旧ベースの者です。お久しぶりです。
今更ですが昨秋のラストライブのMCでお約束してしまったバンド史のラストです。
もう随分と日が経過してしまいましたが、やりましょう。
今回もライブ記録のみとなります。
長ったらしい文章ですが、最後の方に微笑ましいエピソードがありますので我慢して最後まで読んでね(笑)。
 

2013年01月14日(日)渋谷・ClubBar FAMILY


Q.A.S.B.7inchVinyl Release Party


この日は2枚の7インチシングルのリリースイベントでした。
前年秋、mikisukeさんに代わって加入したトロンボーン担当マキコさんが初登場。

DJに黒田大介さん、RYUHEI THE MANさん、DOY AYERSさん。
我々のShowではMountain Mocha Kilimanjaroの小林”Bobsan”直一さんにMCをお願いし、盛り上げていただきました。

この日は「嵐を呼ぶバンド」Q.A.S.B.の面目躍如、大雪でした。
参考:Q.A.S.B.史第3回〜2006年の活動と、あるジンクスについて
Q.A.S.B.大雪メモリーの中で、個人的に一番つらかった…(アンプ運んでたからね)。

 

2013年02月17日(日)渋谷・NoStyle

 

「Bottle」久々の出演(たぶん10回目)。

 

【GUEST LIVE】Q.A.S.B.
【GUEST DJ】masaki
【DJ's】SND,GAKU,LEEE,ハラダケイスケ
【書道】丸山春楸
【FOOD】すずキッチン
【DESIGN】M.Hirao

【お知らせ】たくさんたくさんお世話になったBottleですが今週末2月17日がラストとのこと。皆さん是非足をお運びください!

→→→ https://www.facebook.com/events/530003434149192

 

2013年04月12日(金)渋谷・The Room


 

「KYOTO JAZZ MASSIVE Presents SOUND SANCTUARY」に出演 。




初めてのThe RoomでのShowでした。
DJは沖野修也さんとOIBONさん。
ギターの小野アイカさん退団に伴い、STORMER & THE STOLEN HEARTSの迫田幾太郎さんに参加頂きました。
バンドとして、新しい展開がスタートした夜でしたね。

 

2013年07月21日(日)渋谷・ClubBar FAMILY

 

所属レーベル主催イベント「Soul Garden Vol.6」出演。



DJはRYUHEI THE MANさん、AFRO-TEEさん、DOY AYERSさん。
ギターはJariBu Afrobeat Arkestraのテッタさん、そしてトランペットのすとっちさん退団を受け、サポートでMOHAさんにご登場いただきました。

 

2013年09月27日(土)渋谷・The Room

 

「CHAMP」に出演。




Roomの定期イベントに2ndアルバムのリリパの意義も込めて出演させて頂きました。
この日のギターは迫田さん。
そして前回手伝ってくれたMOHAさんが正式メンバーに。

[DJ]
YOSUKE TOMINAGA
OIBON
大塚広子
四丁目
HICKEY
中島雅人


2013年のライブ活動はこれでおしまい。
いろいろと転機が訪れた年でしたね。
せっかくなので翌2014年分もおさらいしてしまいましょう!

 

2014年02月08日(土)渋谷・JZ BRAT

 

『TOKYO SOUL DRIVE vol.13』出演



HIROKINGさんのこのイベントに再びお呼び頂きました。
前年のギタリスト募集で加入したYAMAちゃん初登場。

しかしこの日も大雪!!!!!
自分は当初店の営業を終えてから急ぎ車でハコに入る予定だったのですが、
急遽店を休業して電車が動いているうちに移動を済ませて事なきを得ました…


◇Live
 Q.A.S.B.
 Natureal
◇Dance Performance:
 Kumari Suraj
 Downtown Bounce
◇DJs:
 西崎信太郎
 neco DJ
 DJ MASAMI
 DJ HIROKING
◇Guest Bartender
 村田紘子
 山口奈里子

 

2014年03月19日(日)渋谷・ClubBar FAMILY

 

所属レーベル主催イベント「Soul Garden Vol.8」出演。



2ndアルバムのCD発売を記念して“Q.A.S.B.II” CD Release Partyと銘打ち開催。

Special Guest DJ:RYUHEI THE MAN
DJ : AFRO-TEE, Ryo Kanno, DOY AYERS, SND, Grand Master X

 

2014年04月28日(月祝)渋谷・The Room

 

所属レーベル主催イベント「Soul Garden Special at The Room」出演。



主にFamilyで開催していたレーベル主催イベント“Soul Garden”をRoomで特別開催しました。
[LIVE] Q.A.S.B. JariBu Afrobeat Arkestra
[DJ] RYUHEI THE MAN, CICCI

 

20140528日(日) 渋谷・Club Bar Family

 

「club bar FAMILY 18th Anniversary Party」に出演。




Family18周年イベント3daysの最終日にお招き頂きました。
この日は出演者多数につきここでは割愛させて頂きます。

 

2014年06月22日(日)元住吉・Powers2

 

イベント「帰って来た Zen Ra Arkestra」に出演。


A.Saxの高木克明さん企画のライブに出演させて頂きました。
Zen Ra Arkestraと高木トリオが対バンだったのですが、このZen Ra〜にはQ.A.S.B.のサチ、マキコ、モハの3名が参加しており、このメンバーは2ステージこなしたのでした。おつかれさまでした。

そしてZen Ra〜を主催されていた高木さんですが、闘病の末、2017年9月に逝去されました。改めてご冥福をお祈りいたします。

 

2014年11月02日(日)広島 4・14(ヨンジュウヨン)

 

「Hiroshima weekender 2014」に出演。



2010年8月の大阪以来、久しぶりの遠征でした。大阪は贅沢にも新幹線でしたが、この時は10人乗りのワゴン車をレンタカーで借りて夜通し走りました!前にも少し書きましたが、行きは前夜ルーファスに集合し(マキコさんだけスケジュールの都合で往路のみ新幹線入りでしたが)、営業終了後の深夜2時半に出発。運転手は私とサチさんの二人体制でした。

今となっては笑い話ですが、広島について最初にまずお好み焼きが食べたいとなり、不勉強だった我々は、よりによってなんとあの有名店(笑)、「う○し×」に行ってしまったのでした…界隈を歩いていたら「涼しい!!」と誇らしげに掲げられた謎の看板。長旅の疲れか我々はろくにリサーチもせず、「ここでいっか」となってしまい…何も知らない我々は、「これが広島のお好み焼きか…」と思いつつ、皆なんとなく寡黙になっていたように記憶しています(笑)。その後主催の方々にご案内頂いた鉄板焼き屋さんでのお好み焼きのなんと美味しかったこと!この感動を倍化させるために昼間の体験があったのだなと今は思います(笑)。しかし思い返すと遅れて広島入りしたマキコさんは夜の美味しい方しか食べてなかったのだと思うとやっぱり恨めしいですね…

もう一つ笑い話をすると、車での長旅はこまめな休憩が大事ということで、1,2時間毎に高速のサービスエリアに入って運転手の交代や軽い休憩をしていました。すごかったのはモハくんの食欲です。SAに入る度になんか買ったり食ったりしているのです。たぶんすべての休憩でやってました、彼は。あっぱれでした。

以上、2013、2014年のライブ活動のまとめでした!
やはり旅って思い出が残りますよね…こうやってバンド生活を謳歌していたのだなぁ。




さて、現在のQ.A.S.B.の皆さん、既に発表の通り新ベースの者の方(日本語が変)も決まり、そしてメンバー交代後初のLiveShowも決まりましたね!

Q.A.S.B. New Album “Thinking Of You” Release Party

■ Place : THE ROOM Shibuya
■ Date : 2019.03.31(sun)
■ Open : 17:00
■ Close : 23:00
■ Guest DJ : RYUHEI THE MAN、 DJ KAWASAKI
■ Entrance : 2,000 yen (+1d)
■ Advance : 1,500 yen (+1d)

いよいよですなぁ。
新しいQ.A.S.B.、皆さんも是非、歴史の目撃者になって下さい!
自分も楽しみにしています。

私KobのQ.A.S.B.での活動はこの記事で終了です。
事務方の引き継ぎも終わりましたし、今後は一ファンとして、バンドの成長・発展を見つめてまいります。
縦横無尽の活躍を見て指を咥えながら地団駄を踏む、そんな日が来るのを楽しみにしています。

それでは皆様、ごきげんよう。
またいつの日かどこかでお会いしましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿