Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2015年6月17日水曜日

Q.A.S.B.史第3回〜2006年の活動と、あるジンクスについて

ベース担当のKobです。
しかしQのメンバーは皆凄いですね。交代制とはいえ毎日更新のプレッシャーに負けずに頑張ってます!かくいう自分ですが、他にも書きたいネタはあれども、始めてしまった10年史を放り出すわけにはいかないので(笑)、今後も頑張って資料を漁って参ります。

結成2年目となる2006年になるとQ.A.S.B.は活発にライブ出演をするようになりました。その中で徐々にオリジナル曲の比率も上がり、後のレコーディングに反映されていきました。

2006年1月21日(土) 文京シビックセンター小ホール

2006年4月2日(日) 渋谷PLUG


フライヤー画像を見ると分かる通り、初の主催イベントだったようです。結成から1年も経過してないこの時点で、かなり活発に動いていたことがわかります。 

2006年6月24日(土) 渋谷clubasia P(現Glad) 

このライブ当日は、初のスタジオレコーディングによる自主制作のCDを販売しました。Stay TrueとThe Key。同年3月レコーディング。当時はまだ現在のようなアナログレコーディングではなく、各トラック別々に録っていた記憶があります。私のベースパートの録音の時も、単体で録りました。

 2006年10月7日(土) 原宿クロコダイル

前回ライブで完売してしまったCDを現地にて再販売。セットリストが発掘できたので記載しておきます。
1.オープニング(Cold Seating)
2.Rock Me Again
3.No!
4.One Love Song
5.Stay True
6.Eternally
7.Fly Me To The Moon
8.The Key
「オープニング」の詳細を覚えていない…後はカヴァー曲2つとStay True以外は全て1stアルバムに収録した曲になりますね。1stアルバムの発売は2009年の10月でしたがその3年前から既に温められていた楽曲たちなのですね…
以上、今回のメイン「2006年の活動」でした。

さてさて、前回寸止めした「ジンクス」についてですが…
まずは過去のライブ記録を3つ記します。

  • 2006-01-21 文京シビックセンター小ホール 
  • 2013-01-14 渋谷FAMILY
  • 2014-02-08 渋谷JZ Brat(Tokyo Soul Drive #13)
この3つのイベントに共通しておきた出来事とは…既にギターのyamaちゃんが偶然にもヒントを書いてくれてましたのでお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。では、上の3つの日付と下のリンク先の資料を照合してみて下さい。

http://www.jma-net.go.jp/tokyo/sub_index/kiroku/kiroku/data/64.htm


……。


どうだ!参ったか!これが後に「嵐を呼ぶバンド」と称されるようになったQ.A.S.B.の底力なのだ!!この3つのどれかでもいらした方はQの歴史の生き証人ですね!お足元最悪の中、ご来場誠にありがとうございました。

個人的な思い出としては、2013年のFAMILY。ベースアンプを持ち込むためカートに載せて運んでいたのですが、あまりの積雪にカートがラッセル車状態に。しかも掻いた雪がカートから落ちずに積もっていってしまうためにどんどんカートが重くなるという…ありゃしんどかった(笑)。

というわけでようやくジンクスを紹介したところで今回はおしまい。
次回は2007年の活動について記していく予定です。お楽しみに。

 =Live Information=

BOTTLE -7TH ANNIVERSARY-
Bottle ~原点回帰~@渋谷NOSTYLE
2015年6月21日
【open / close】17:00 / 23:00
【charge】w/f 1500yen(1d) / door.2000yen(2d)
【Guest Live】Q.A.S.B.
【DJ`s】SND / LEEE / OZEKING / ハラダケイスケ / sowasowa
【desighn】Hirao Makoto 
【書道】丸山春楸
【food】五十嵐製作所
【盆栽】さくらいろ


"Q.A.S.B. III" Release Party at THE ROOM
 Place : THE ROOM SHIBUYA
 Date : 2015.07.10 (Fri)
 Open : 19:00
 Close : 22:00
 DJ : RYUHEI THE MAN (universounds)
 Live : Q.A.S.B.
 Entrance : ¥ 2,500 (1d)

0 件のコメント:

コメントを投稿