いよいよ "Q.A.S.B.III" LP/CD同時リリース、来週7月22日に迫ってきましたが、今回は(初回限定ではありますが)CDに特典が付きます!
つい先月6月にイベント7周年を迎えた "BOTTLE" というイベントがあるんですが、イベントを運営してくださっているDJ、デザイナーさんを中心とした BOTTLE CREW にご協力いただいて、MIX CD を作っていただくことになりました。
その名も "Q.A.S.B. III NOVELTY MIX" !
もちろん、選曲とミックスは SND、OZEKING、GAKU、LEEE、ハラダケイスケ、SOWASOWA のレギュラーDJ6名 です!
* * *
話は変わりますが、事実上活動を休止している "武蔵野ファンク” というバンドがあります。2008〜9年くらいまで頻繁にバンドとしてライブ活動をやっておりました。バンド形態となる前に実はグランド・マスター・エックス(DJ)、ボス(ベース、現JariBu Afrobeat Arkestra、Drill Sound System) と自分(鍵盤)という特殊な編成でした。
グランド・マスター・エックスさんはファンク・イベントでDJとして活躍されていいて、中でも 渋谷 no style で開催されていた "Master Donuts" には、よく食べ放題のドーナツを食べに行ったものです。
残念ながら諸事情により グランド・マスター・エックスさんは武蔵野ファンクを離れることになったのですが、相変わらずDJとして活躍しておられて、いつの間にか "BOTTLE" というイベントを立ち上げてたんですねぇ。ある日バッタリ グランド・マスター・エックスさんに会って、"Q.A.S.B." っていうファンク・バンド知ってますか?とかなんとか言われて、自分が関わっている(正規メンバーだったかは不明)と聞いてエックスさんビックリみたいなことがありました。
いや、もしかしたら違うかもしれません。
この話、誰か第三者が介在していたような気もしてきました。こんど本人にちゃんと確認してみます。
ま、とにかく、Deep Funk 好きだったエックスさんは "Mountain Mocha Kilimanjaro" みたいな日本のファンク・バンドをDigしていたようでして、この狭い世界のこと、"Q.A.S.B." に出会ったのは必然だったかもしれません。
この話、長くなったのでこの辺で止めときますが、その後 "Q.A.S.B." は "BOTTLE" に出演させていただく機会を何度も作っていただきました。ヴォーカル Amy がいなかった回とかもあって、インストでRoy Ayers とか、Richard Groove Homes とか演奏したこともありました。2010年の周年のときは RYUHEI THE MAN さんも呼ばれていて、 "The Mexican" を演奏(初演だったような気もします。序奏もあって構成は現在とは全く違ってました)したのを聴いてくださって、盛り上がったのが印象的です(これが "The Mexican" のプロデューサーとして RYUHEI THE MAN さんを迎えるきっかけとなります)。
この話も長くなりそうなので、この辺で止めておきますが、Q.A.S.B. のリリースに なんで BOTTLE CREW のMIX CDが特典なのか?という説明にはなったかと思います。
* * *
BOTTLE CREW の皆さんはすでにそれぞれに "THE BOTTLE" MIX CD をリリースしておられますが、全員で曲を持ち寄ってのMIX CD は今回が初とのこと。CREWの皆さん楽しんで作ってもらえたのであれば幸いです。
ミックスされた曲の紹介は諸事情により出来ないのですが、選曲数くらいは公開してもよいでしょう(敬称略)。
OZEKING 4曲
LEEE 3曲
GAKU 2曲
SND 2曲
ハラダケイスケ 3曲
SOWASOWA 3曲
合計 17曲
"Q.A.S.B.III" を想起させつつも、それぞれのDJの持ち味を生かした聴き応えのあるものが出来たのではないでしょか。BOTTLE CREW の皆さん本当にありがとうございました!
なお、採用された曲が多い人とそうでない人がいるみたいですが、喧嘩になって、まさかこれがきっかけとなってイベント解散とならないことを切に祈ります(笑)
このMIX CD なんですが、(当たり前ではありますが)お店で"Q.A.S.B.III" CD買わないと付いてこないのです。本編もなのですが、この "Q.A.S.B. III NOVELTY MIX" も多くのリスナーに聴いていただきたいので、是非お店で予約していただければと思います!
0 件のコメント:
コメントを投稿