Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2015年6月28日日曜日

Jenniferを探せ!

ドラムのさちです。白メガネの者です。度は入っています。リアルメガネです。


…結構聞かれるんです。

目ぇ、めっちゃ悪いんです。左目は乱視です。
あと、CCBは意識していません。これは偶然の一致です。
私の他に白メガネのドラマーをもう一人知っています。その人がCCBを意識しているかどうかは分かりません。ま、どうでもいい話ですね(笑)



さて、Q.A.S.B.の3rd Albumが本日無事にレーベルに届きました!嬉しいですね〜ヽ(≧▽≦)ノ
私自身、自分の演奏した音源を聴くのは大好きなので、早くレコードプレイヤーで聴きたいです♪わくわく。


今回のアルバムに収録されており、先日発売された7インチでもお馴染みの「Jennifer」というインストナンバーがあるんですが、これ、なんでこのタイトルなんだろう?って思ってる方かなりいらっしゃるんじゃないかと思うんですが。



実はこれ、私のニックネーム(自称w)なんです。


普段「さっちゃん」と呼ばれることが多いんですが、この呼び名はありふれているので誰かとカブることが少なくないんです。
そこで、他人とそうそうカブることのない名前、ということで思いついたのが「ジェニファー」であったと。同時期に「キャサリン」と名乗り始めた友人(日本人)も似たような理由からでした(笑)お互い「どの顔で言うとんねん」とツッコミ合いましたが。


この曲はドラムブレイクをフィーチャーしたものにしようという方向が決まった時に自然とタイトルも決定して。この時既にメンバーにも私の源氏名が浸透していた、っちゅーことでもありますね( ̄ω ̄)誰からも反対されませんでした。


ドラムフィルから始まるので、よりインパクトのある音、ということで使われたスネアはCANOPUSのメイプルの13x6.5でした。「The Mexican」でも登場している私の所有する楽器の中では2番目くらいに古い付き合いのやつです。音の破壊力はピカイチです。
ちなみに上京して初めて買った思い出のスネアです。ここ一番では必ず登場します。頼りになるやつです。

なんといってもハイライトは派手なブレイク、ということで自分のイメージは大好きなBernard Purdieだったんですが録れたらどっこい、メタル魂全開でした(笑)三つ子の魂百まで!まあツーバスが出てないだけヨシとしよう。


話が長くなりましたが皆さん、7月10日金曜日の夜はそんなJenniferに会いに渋谷roomに来てね♪待ってます♪(´ε` )

それまではQ.A.S.B.Ⅲ全曲ダイジェストを見て予習してください!
http://www.youtube.com/watch?v=JgTVlL0LbVQ&sns=em




"Q.A.S.B. III" Release Party at THE ROOM

Place : THE ROOM SHIBUYA
Date : 2015.07.10 (Fri)
Open : 19:00
Close : 22:00

DJ : RYUHEI THE MAN (universounds)
Live : Q.A.S.B.

Entrance : ¥ 2,500 (1d)

0 件のコメント:

コメントを投稿