Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2015年6月14日日曜日

PVでもおなじみ新曲Good Guy歌詞日本語訳と製作ストーリー

ボーカルのエイミーです。
Q.A.S.B.オフィシャルmusic video" Good Guy"もう見てくれましたか?


来月発売のアルバムに入ってる新曲です。
作詞したのは私です。
英語の歌詞はアルバム買ったら付いてくる歌詞カードで見て頂くという事で(宣伝)、
今日は日本語訳を公開!!!!!
--------------------------------------------------------------------------------------
Good Guy

友達みんなが言うの
彼はわたしには危険だって
悪い男だって言うの

なぜかわからないけど
あのセクシーな彼に
恋する気持ちを止められない

ほんとの彼はいい人なの
わたしにはわかるの

彼は自由で
すごくスイートで
いつもまっすぐなの

そう、そんな男なのよ
-------------------------------------------------------------------------------------

「え?それだけ?」
と思ったそこのあなた!!

実は、この歌詞の奧には、すごく深いテーマがかくれているのですよ、、、!!
ふふふ。。
真のテーマは今後、少しずつわかってくるはず、、!!


発声や節回しなどの歌い方はいつも自分一人で考えますが、
今回この曲は、正統派ファンクボーカルのスタイルで歌うよう心がけました。
ある女性シンガーのスタイルはすごくイメージし、参考にしました。
それが誰なのか、、わかる人にはきっとわかると思いますが、、。
私も実際にお会いしたことがある、、、大好きな憧れのシンガーです!!


作曲はメンバー全員でスタジオでジャムりながら曲の形にしていきました。
ホーンアレンジはサックスのYuzoくん。
Q.A.S.B.の楽曲は、そういう感じでみんなでジャムって作曲していく場合もあるし、
メンバーが個人で歌メロまで細かく作曲した状態でデモを作り
スタジオに持って来て、アレンジをみんなで決めて行く場合の2パターンがあります。

スタジオでアイデア出しながら一緒にアレンジを作っていけるのは、
メンバー全員がファンクやソウルの知識をdeepに共有できているバンドならではだと思います。「あの人のあのアルバムのあの曲のイントロみたいな感じ」という表現で意思疎通できるので。

PVのストーリーも、そんないつもの練習のノリの延長で、楽しく自分たちらしくできたのではないかと!
撮影現場でのショットです。
では今日はこのへんで!
With Love, Amy




=Live Information=

BOTTLE -7TH ANNIVERSARY-

料金:2000yen(2drink) W/F1500yen(1drink)
GUEST LIVE:Q.A.S.B.
DJ:SND,OZEKING,LEEE,ハラダケイスケ
DESIGN:M.Hirao a.k.a. HEMLOCK
書道:丸山春楸
盆栽:さくらいろ
FOOD:五十嵐製作所


"Q.A.S.B. III" Release Party at THE ROOM

Place : THE ROOM SHIBUYA
Date : 2015.07.10 (Fri)
Open : 19:00
Close : 22:00

DJ : RYUHEI THE MAN (universounds)
Live : Q.A.S.B.

Entrance : ¥ 2,500 (1d)









0 件のコメント:

コメントを投稿