Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2015年7月25日土曜日

可愛いアイキ

ベース担当Kobです。
次はバンド史はひとまず休止状態にして自分の音楽史でも語ろうかと思っていたのですが、ニューアルバムリリース直後ということでそんな雰囲気でもないですよね…(笑)
というわけで興味のある方がいるとは思えませんが、ニューアルバムのレコーディングあれこれ、ベース編をお届けします。

…。

と切り出してみたはいいものの、実は私、機材に対してのこだわりがほとんどありません!しかも…このアルバム録音時に使ったベースと今メインで使っているベースが違うという…なので、今回はアルバム使用ベースと現在のベースの違いについて。少しだけコアな話になりますのでご興味のない方にはごめんなさい。

Q.A.S.B.における自分の感覚は「ファンクベーシストたるものベースの他に何が要るんだ?後はアンプとシールド一本あれば音は出るじゃないのさ!」的な感じでして(本当はストラップもステージでは要るんですけど)、しかもその肝心のベース本体に関しても、弾きやすけりゃそれでいいとばかりに今では10万もしないベースばかりを所有しているわけで、偉そうにご託を並べられる立場にはないのであります。

ちなみに、ニューアルバムのレコーディングに使用したベースは2種類あって、どちらもいわゆるジャズベースタイプの機材。メインはPVに登場したベースで、フジゲン社製のジャズベース。ニューアルバムの半数以上の楽曲で使用しています。これは確か6万円台で購入したものですが、弾き易さや持ってみてのしっくり感はさすが国産品。但しピックアップはセイモアダンカンのANTIQUITY IIという製品に付け替えてあります。これは60年代中期の仕様で作られている現行の製品で、Q.A.S.B.のサウンドにしっかり馴染む音を出してくれてます。


ただソロも弾かない(弾けない)控えめベーシストである私としても、音の存在感は少しは主張したいものです。今まではこのしっくりサウンドでいいんだ、と思ってやってきたのですが、もうちょっとだけ音を主張したいなとも思い始めた今日この頃でございました。

そんな折、某有名ジャズバンドの動画を見聞きして、はっ、これだったのか…と。
それから数日後…私の元に一本のおニューベースちゃんが降臨されたのであります。


で、でたー、ぷ、プレシジョンベースー!しかもフェンダーJAPANー!
またしても6万円ですよw

こいつはまだ音源としては登場していないですが、先日のbottleからライブ現場にはデビューしてます。なかなか存在感が増したんじゃないかと思うのですがいかがでしょうか。とはいえベースの違いによる音の違いってのは、Q.A.S.B.サウンドをバンド全体で聴いていらっしゃる皆様にはなかなか伝わりづらいかもしれません。言葉で伝えるのは無理がありますが、ざっくりいうと前のジャズベースよりブリブリな感じです(わかるかっつーの)。

将来的にはこいつで次の録音に臨みたいと思っております。

というわけで前メインベースの遺作となった(こらこら)Q.A.S.B.IIIはLP、CD共に絶賛発売中です!
機材が違うところで私のベースの演奏能力には何の変化もありませんので安心してお買い求め頂けますw

0 件のコメント:

コメントを投稿