Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2015年7月15日水曜日

Dreamer

サックスのきたのゆうぞうです。

サードアルバムのリリースパーティが
終わったばかりではありますが、
セカンドアルバムもよいアルバムなので、
楽曲紹介させていただきたい!



セカンドアルバムは
自分が本格的にホーンアレンジを
担当したアルバムで、
よい曲がたくさん詰まっています!

そんなセカンドアルバムの中でも
シングルカットされていない、
しかし、ありがたいことに、
多くのDJさんにプレイいただいている
「Dreamer」という楽曲について、
私見を交えてお話ししたいと思います。

「Dreamer」は最近のライブでも演奏している
セカンドアルバムからの曲の一つです。

鍵盤担当のマサさんの楽曲で、
歌詞はボーカルのAmy Aさんです。
そういう意味で
私見のセルフレビューになります(^^;
あ、ホーンアレンジは自分がやっています!


ここで、一口メモですが、
セカンドアルバムの歌詞の
日本語訳を公開しています!
ここに「Dreamer」の歌詞も
掲載されています!


他の曲もありますので、
是非チェックしてみてください!



凛とした女性を連想させる、
ストレートなホーンリフから始まる
この楽曲は、
どことなく大人びた印象を放っています。

クールに進行する前半と打って変わって、
楽曲の後半は開放的で温かな展開を見せます。


Dreamerを想う、
広く温かい女性の思いが歌われておりますが、
楽曲の端々に切なさが込められており、
見え隠れする歌詞と裏腹な本当の思いが
とても複雑です。

曲の前半から中盤にかけて、
展開部分は歌詞がありませんが、
「uh...」という歌声と、シンコペーションが
すごく切なく響きます。

対象的な楽曲後半は、
ここも歌詞がないのですが開放的に
スキャットが刻まれており、
ハッピーな結末が連想できます。
なんだかほっとするような、
温かな雰囲気が気持ち良いです。



ホーンアレンジの観点ですと、
前半から中盤にかけては、
やはり凛とした強さをイメージして
張りのあるアプローチをしています。

打って変わって、後半は、
包み込むような旋律でアプローチしています。

クラブに遊びに来た皆さんに
ふんわり温かい気持ちになっていただきたい、

もしこの楽曲がイベント終了間際の
朝方にスピンしていただいたなら、
温かな気持ちで余韻を楽しみながら
帰路についていただければ、、、
という思いでアプローチしたものです。

ライブで演奏しているときも、
そんな思いで演奏していたりします。

この旋律はうんうんうなりながら
産み出した、なかなか思い入れの強い
旋律でして、
たまに少し意識して聞いてくださると
めちゃくちゃうれしいです!



そんな「Dreamer」ですが、
もしまだお聞きになって
いらっしゃらない方がございましたら、
是非聞いていただきたい一曲です!

セカンドアルバムも
是非お手に取ってみてください!


0 件のコメント:

コメントを投稿