Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2015年9月6日日曜日

初投稿!!

お待たせいたしました!!
トランペット担当のMOHAです。
今回からブログを書かせて頂きます!!

Q.A.S.B.に参加して2年が過ぎました。が、今年はお仕事の関係で6月から9月ごろまで音楽活動を小休止してました。

そして、ようやく少しずつですが復帰してきましたので、ブログにも参加します!!


では、初投稿、、、

やはりトランペットの事を書きます(^^)

今まで買って使って売ってきたトランペットは約10本位で、ここ2年でようやく自分に合うトランペット2本に巡り会いました。この2本のトランペットもQ.A.S.B.のアルバムやライブで活躍しております!!

まずはこのトランペット。
CAROL BRASSのガルネリウスです。

このトランペットは、いつもお世話になっております京急蒲田の楽器屋の3年前の初売りセールで格安でGETしたトランペットです。
今まで何本も買ってきたトランペットの中でも一番安くて、吹きやすくて音も自分の好きな音が出てたりと、大変お得なトランペットですが、格安でしたのでもっと自分好みに改造してこの形になりました。

そしてもう1本は、
1945年ごろのヴィンテージトランペット、NY BACHです。

このトランペットは、もう70年前の楽器ですが、ほぼオリジナルの状態でここまで綺麗で密度の濃い音で最高な吹奏感には驚きです。ただ、ピッチが難しい所もありますが、今まで吹いてきたトランペットの中で一番最高なトランペットです。さすがにお値段は、それなりのお値段でしたが、今はこの2本をその時の自分の好きな音の時期によって使い分けてます。
ちなみに今は、後者のNY BACHです。

次回のMOHAのブログは、
マウスピースについて書こうと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿