Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2018年3月10日土曜日

Q.A.S.B.レコーディングでしたの巻

みなさまお久しぶりです。ドラムの者です。春が来そうで来ない、複雑な時期をいかがお過ごしでしょうか。
2月の最終土曜と日曜に我がQ.A.S.B.はStudio dedeさんにてレコーディングを行いました。次回アルバムに収録する予定の3曲を。
前回のブログで自慢したNew Drum Kitを持ち込んでの録音でした。

より70年代っぽい音に近づけるためバスドラムのフロントヘッドを外して毛布をかぶせての録り音は強烈でした。低音の響きがまるで別物ですよ♪
シンバルはパイステとイスタンブール。スプラッシュがセイビアン。今回も抜群の相性でした。高校生の頃初めて買ったドラムセットに付いてたシンバルスタンドも登場しました。物持ちいいわ〜(笑)
実はこの日スネアを2台使ったんですが、そのうち1台を取り違えて持ってきてしまったんですw潔く受け入れてそれで録音したら、思いがけず曲に合ってて「コレは神の思し召しだ」と思うことにしました。

レコーディング風景も。パーカッションセットを撮ろうとしたら期せずしてベースのkobさんのアー写っぽくなったwモニタ越しのホーンセクションも。
スタジオの冷蔵庫がマーシャルΣ(-∀-ノ)ノスイッチ類は動きます。改造したら音出せそうです。
レコーディングの段取りはこれまで史上最高にスムーズに進みました。ボーカルA.YU.MI.の進化にはみんな目を見張りました。驚きのなめらかシルキーボイス。こちらもドラムと同様まるで別物の印象!若いって素晴らしいwぜひ発表を心待ちにしていてくださいませ。
シレッと写真上部に写っているのはジャリブなどでもお馴染みのパーカッショニスト中里たかしさん。ツボを心得たプレイでほぼ一発OKでした!
写真下は間違い探しw的なやつを。エンジニアの松下さんを探せ!(違)

録音した音源はこれからミックス作業、マスタリングを経て皆さんの手元に届くことになります。もうしばらく楽しみにお待ちください!絶対いいものに仕上げますので!
ではでは、またお会いしましょう( ̄ω ̄)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿