Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2015年6月9日火曜日

Q.A.S.B.史・第2回「黎明期の楽曲たち」

ベース担当のKobです。
どういうわけかラベルまで作られてしまったためシリーズ化せざるを得なくなったQ.A.S.B.史、今回はその第2回目となります。

前回の寸止め作戦で皆様の興味もそそることができたようなので、満を持してその続きを書いていこうかと思います。2005年の結成当時のリハーサルにおいて練習していた楽曲のお話でした。

当時はまだ「Funkをやろう!」というざっくりな状態、そして当然オリジナル曲もないわけで、当初は全てカバー曲をやっていました。

初期のリハで合わせていた楽曲のリスト
Adventures In Paradice
Baby I Love You
Slippery When Wet
Somebody Else's Guy
Got To Be Real
Once You Get Started
Cold Sweat
Rock Me Again 
ど、どうですか…?
あえてアーチスト名は書きませんが、割と驚きのラインナップではないでしょうか。
まさかGot To Be Realまでやっていたとは…我ながらビックリです(笑)。
なんてキャッチーなバンドだったんだ!
とはいえ最後の2つはJBなので、やはりこの頃からこういう方向性があったということがわかります。
とりあえず、前回ご紹介した2005年10月の初回ライブではこの辺の曲が演奏されていたはずです。

中には今やってみてもいいかもなーと個人的に思える曲もありますね。ご覧になってみて、是非これやって欲しい!というのがあったら教えて下さい。検討するかもしれません。あくまで「かもしれません」ですが。

さて、無事に初回ステージを終えたQ.A.S.B.。
2回目のライブは翌2006年1月に行われました。


公共施設でのライブはこれだけだったかしら?
ほぼノンジャンルのイベントに出演しました。
対バンの中にユーミンのコピバンがあったことが強烈に印象に残っています。
資料を漁ってみたところ、既にこのライブでオリジナル曲を2曲披露していたようです。
The Key
Stay True
この2曲はご存じの方もいらっしゃるでしょう。どちらもその後定番曲となりレコーディングもされました。バンドの方向性が定まったことによりStay Trueはいつしか演奏されなくなっていきましたが、今聴き返すとやっぱりいい曲です…。久々にやってみたい気もします。ちなみにiTunesで現在も配信されております。Q.A.S.B.の歴史を振り返るためには欠かせない楽曲です。この機会に是非ご購入下さい!(宣伝)
Q.A.S.B.「No!/The Key」
Q.A.S.B.「Stay True」 
ちなみにこの2006年1月のイベントにて、我々Q.A.S.B.は早くもあるジンクスを生み出すこととなります。このジンクスは連綿と続き、結成10年目の現在も残念ながら健在です。一部の方にはもうお分かりかもしれませんね。

果たしてそのジンクスとは…??




で、でたー、また寸止めです!!
次回のQ.A.S.B.史をお楽しみに。

=Live Information=

"Q.A.S.B. III" Release Party at THE ROOM

Place : THE ROOM SHIBUYA
Date : 2015.07.10 (Fri)
Open : 19:00
Close : 22:00

DJ : RYUHEI THE MAN (universounds)
Live : Q.A.S.B.

Entrance : ¥ 2,500 (1d)

0 件のコメント:

コメントを投稿