Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2015年7月3日金曜日

Gretsch 6103 Streamliner

guitarのyamaです。

現在公開中のPVで使用しているギターは、
1969年製のGretsch 6103 Streamlinerというモデルで、
シンボディにセンターブロックのないフルアコ構造となってます。
7年程前に御茶ノ水の中古店で購入しました。

当時はGibson ES-335が欲しくて、
比較的入手しやすい70年代のモデルを探していました。
そんな時にGretsch版335的なCherry RedのStreamlinerに出逢いました。


Gretschのギターを所有するのはこれが2度目で、
以前はTennesseanというモデルを所有していました。
ワイドボディでFホールがダミーのフルアコでした。

音色は良かったのですが、ネックが太目でやや弾きづらく、
Fホールがダミーでもハウリングしやすいのが難点でした。
後にBlankey Jet Cityが使用して有名になってしまったのも残念でしたw



Streamlinerは有名ミュージシャンにはあまり使われていない様です。
シンボディながら深みのあるフルアコサウンドでハウリングもしにくいです。
軽量なボディのわりにネック側との重量バランスがよいのも気に入っています。

ネックには若干のねじれやバインディングの欠けがありますが、
さほど演奏に支障はなかったのでそのまま使用しています。
現在は各弦調整可能なブリッジへの交換を検討中です。

老舗メーカーのややマイナーなモデルについ魅かれてしまうのですが、
Gretschでは以前からAstro Jetも気になっていました。



欲しいギターがあり過ぎて困ってます…(^^;



=Live Information=

"Q.A.S.B. III" Release Party at THE ROOM
 Place : THE ROOM SHIBUYA
 Date : 2015.07.10 (Fri)
 Open : 19:00
 Close : 22:00
 DJ : RYUHEI THE MAN (universounds)
 Live : Q.A.S.B.
 Entrance : ¥ 2,500 (1d)

0 件のコメント:

コメントを投稿