Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2015年7月5日日曜日

Q.A.S.B.史第5回〜2008年の活動

結局今回も歴史を書くことにしたベース担当Kobです。

先日鍵盤担当のMASA兄が「自分が加入した正確な時期がわからない」的なことを書いてましたのでちょっと調べてみました。
すると前回のテーマだった2007年の活動中に初めてライブに出演した旨の記録を見つけました。

以下、その最初のステージとなった2007/2/17渋谷Guiltyにおけるメンバー表です。
  • amy-A : Vocals★
  • Rob : ElectricGuitar
  • MASA : Keyboards★
  • kob : ElectricBass★
  • takettie : Drums
  • Micky : Percussions★
  • Mint : AltoSaxophone
  • Kuma : TenorSaxophone
  • mikisuke : Trombone
  • Stotti : Trumpet
★印:現在在籍中のメンバー

徐々に星が増えていきますね(当たり前ですが)。
ちなみに今やおなじみのバンドロゴは、MASA兄と同時期に加入した前任トロンボーン奏者のmikisukeさんによるデザインですね!

それでは2008年のライブ活動について記していきたいと思います。
この年はライブハウスにおいて主催イベントを多数開催しました。

2008年1月19日(土) 西荻窪w.jaz
主催イベント「Vital Heat」の1回目。w/ 武蔵野ファンク。

2008年6月28日(土) 三軒茶屋Grape Fruit Moon

主催イベント「Vital Heat」の2回目。w/ 宇宙灯ル。
2008年9月6日(土) 西荻窪w.jaz
主催イベント「Vital Heat」の3回目。初のワンマン
2008年12月21日(日) 渋谷Club Asia P(現Glad)
w/ Your Eye's Soul
以上、2008年は4回ステージがあったようです。
結成からこの2008年までのライブ活動ですが、資料を細かく調査していくと臨時を含めメンバーの交代がかなりあります。先日おぼろげにQ.A.S.B.に携わって下さったプレイヤーを「30人近く」と書きましたが、どうやら大げさではないようです。しかしそれをつぶさに記していくのも大変なので、それについてはこの「Q.A.S.B.史概論」が終了しましたらメンバー変遷をxlsファイルあたりで作ろうかと思ったり(言っちゃったw)。

またこの年には、今やQ.A.S.B.とは切っても切れない縁深きbottleクルーとの絡みも始まっていたようです。

そして翌2009年は、ライブハウスからクラブへの活動フィールドの移行、更には初のフルアルバムのレコーディング等盛りだくさんなのですが、それについてはまた次回に。

 =Live Information=

"Q.A.S.B. III" Release Party at THE ROOM
 Place : THE ROOM SHIBUYA
 Date : 2015.07.10 (Fri)
 Open : 19:00
 Close : 22:00
 DJ : RYUHEI THE MAN (universounds)
 Live : Q.A.S.B.


 Entrance : ¥ 2,500 (1d)

0 件のコメント:

コメントを投稿