Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2015年9月15日火曜日

箱入り娘。

みなさまこんばんは。いかがお過ごしでしょうか。私です。
突然ですが、私の最近のお気に入りアイテムをご紹介します♪



はい。これは何でしょう?

実はコレ、カホンなんです。

カホンとは、木の箱型のロボット…ではなくてパーカッションです。

この写真のすべて私のカホンです。
マトリョーシカやないか!( ̄▽ ̄)/

いえ、マイコレクションです。
最もノーマルなのは左端の大きいやつです(A3サイズくらい)。上に腰掛けて正面部分を叩きます。叩く場所で音が変わるので、コレ一台でドラムのようにバスドラムとスネアのような音を出して演奏できます。ストリートライブとかでよく見かけますね。
サイズが小さくなると膝の上に置いて叩いたりします。ちなみに一番右のはカホン型のシェイカーです。さすがに叩けません。高さ7センチくらいです。
最初の青いカホンはだいたいB4サイズでカバンのように取っ手が付いていて持ち運びがとても楽です。
一応練習用という事になってますが、小さなカフェなどでのライブには十分使えます。

 
このカホンは主に自宅でリズムネタを考えるときに使ってます。ちょっと想像してみてください。部屋に座って足の上にこの青いカホンを置いてパタパタ叩いている姿を。
まるでノートパソコン広げて仕事してるみたいですね(^◇^)

…まあ、ただそれだけですけど(笑)でもそのうちこのカホンで考えたドラムブレイクとか登場するかもしれませんよ〜。




0 件のコメント:

コメントを投稿