Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2015年9月16日水曜日

マウスピース

こんばんは。MOHAです!!

今回は、前回お知らせいたしましたトランペットのマウスピースについて書きます!!

トランペットやトロンボーンやサックスなどで楽器本体の次に大事な部分がマウスピースです。お口と楽器本体を繋ぐ大事な部分です。

このマウスピースで、それぞれのサウンドが決まってきます。それくらい大事な部分です。

なので、多くの人々が一生かけて悩む所でもあります。

特にトランペットのマウスピースは、人によっては数十本や数百本とか持ってる人もいます。マニアやコレクターも多いです。僕もどちらかと言いますと、マニアコレクターです(^^)

それでは、なぜこんなに持ってしまうかと言いますと、
トランペットの場合。。。。

いろんなメーカーがいろんなモデルを出してるからです。

唇が当たる部分(リムと言います)の大きい小さい、中のカップの形状や浅い深いなど、とにかくたくさんの組み合わせの中から自分に合うサイズを見つけ、それに合うトランペットと出会いましてベルから音楽を奏でます。
恋愛に似てますね(笑)。

なので、ついついいろいろと試したい欲が出てしまい、気づいたら手元にたくさん増えてしまう。。。

でも、そうでは無い方もいますが、僕の場合は過去に120本近く持ってました。
こんな感じですね。

まるで、摩天楼みたいですが(笑)

実際にこの中で使うのは、せいぜい2,3本ですね。

中には、自分で彫刻刀と紙やすりで削って失敗してジャンクになってるのもありますが、誰々モデルやヴィンテージのレアなモデルなどもあります。

ちなみに現在はこんな感じです。

だいぶ減りました(笑)。スッキリしました!!
いろいろと手放して、今は自分に合うサイズの物を中心に持ってます。

でも、この中でせいぜい使うのも2,3本だけですね(^^;;

ちなみにここに写ってるマウスピースは、普通の管楽器屋さんには殆どないのばかりです。

今までたくさんのマウスピースを吹いてきて、ここ数年でようやく自分のサイズにたどり着いた感じです。

ですが、まだ満足はしてません。今よりもっと良いマウスピースに出会えると信じてます。

そして、本日いつもチェックしてるネットのお店で、ずっと気になってましたマウスピースが入荷してたので、ポチッとボタンを押してしまいました。

到着が楽しみです(≧∇≦)

そうやってまた一本増えて行くんですね(^^;;





0 件のコメント:

コメントを投稿