Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2015年10月14日水曜日

ニューヨークへ行きたいかぁ!!

どうもです!!トランペット担当のMOHAです。

このタイトルで思い出すとすると、そうです!!あのクイズ番組です!!

アメリカ横断ウルトラクイズです。
何年か前までやってた番組でしたが、近年は見ないですね。

ではでは本編へ。

このタイトルコールを聴くと、トランペットのキャッチーなメロディーが浮かんで来ると思います。


この曲です!!
これは、「スタートレックのテーマ」と言う曲です。もちろんあの映画のテーマ曲ですが、とあるトランペッターが吹いて有名になりました。

その名は、メイナードファーガソンです。
彼は、トランペットの魅力であるハイノートで歌心のあるサウンドを奏でるトランペッターですが、2006年の8月に78歳で亡くなりました。
実は、この年の9月に日本に来日して、僕は共演する予定でしたが、願いは叶いませんでした。
でも2004年に、L.Aに彼のイベントがあり、このイベントに行ってきました。初海外でしたが、凄い刺激を受けました!!でもこのイベントのおかげで、トランペットの魅力を肌で感じ、今に至ってると思います。

本題に戻りまして、実際に僕がトランペットを吹き始めるきっかけは、中学2年の時にこの「スタートレックのテーマ」を聴いて、耳コピしてたくさん練習して、あれから約20年たちましたが、ようやく人前で披露出来るようになりました。
しかも、僕が参加してるトランペットアンサンブルで斬新なアレンジですが、ご覧いただければと思います。


この曲を吹くときは、いつもメイナードファーガソンを想って吹いてます。自分ではまだまだですが、いつでもリクエスト頂ければ吹きますので、僕を見かけたらリクエストお願いいたします!!

ではでは〜

0 件のコメント:

コメントを投稿