Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2016年3月23日水曜日

様々に新しく。

ベース担当Kobです。
先のa.yu.mi.のエントリーにもありましたが、去る3月13日渋谷Plugでの10周年ライブ、本当にたくさんの方にご来場いただきました!私からも心より御礼申し上げます。ありがとうございました!

結成10周年、そしてオリジナルメンバーAmy Aのこのバンドにおけるラストショー、そしてそして、新メンバーa.yu.mi.へのバトンタッチ…様々な意義が込められたこのライブは、Amyと同じくオリジナルメンバーである私にとっても感慨ひとしおでありました。結成以来、喜怒哀楽を共有してきたAmyとは袂を分かつことになりましたが、鮮やかにデビュー戦を勝ち飾ったa.yu.mi.を始め残ったメンバー一同、新たな気持ちで頑張っていこうと思います。

まだ詳細はお知らせできませんが、既に次回のライブショーも決定しています。次回はいよいよショー全編においてa.yu.mi.が歌い踊ることになりますね(インスト曲もありますけどw)。先日初めて彼女をご覧になった方の多くは、きっと次回のライブが楽しみになっているのではないでしょうか。自分も楽しみです。Q.A.S.B.の新しい旅はまだ始まったばかりですが、我々も大きな可能性を感じています。今後の動向に刮目せよ!てな感じですね。

さて、ここからは少し自分の話。

このバンドにおける自分ってのは「日陰者」。華麗なテクニックはありませんが、とにかくひたすらグルーヴを生み出すことに専念しています。それでもいつかは「Q.A.S.B.にKobあり」とまことしやかに語られるべく頑張っています(10年以上やってて言われないんだから永遠に言われることないだろうけどw)。

そんな自分ですが、今年に入って新しい武器を手に入れてしまいました…超久しぶりに楽器で30万前後の買い物をしてしまいました…お金ないのに…。

これは国産のdragonflyというブランドのもの。楽器店で見かけてまずルックスが本当に気に入って、弾いてみたらまたホント良くて、キヨミズジャンプしちゃいました。

写真の通り3.13で初めて現場使用しましたがその手応えは十分!ボディも実に軽くて今回のような長丁場のライブでも疲れ知らず!!

…すみません、疲れ知らずはウソです…あんだけハッスルすりゃいくらベースが良くたって身体は疲れます。実は数日間疲れが取れず、年齢を感じないわけにはいきませんでした…w


それにしても、いやぁ、本当にめんこい…
自分にはちょっと不釣り合いかもしれませんけどねw

ちなみに先日のライブの数日前にちょっとした問題があり、メーカーのハリーズ・エンジニアリングさんに相談したらライブに間に合うように調整して頂いて、更に普段の取り扱い等々、直接、親切にご教授頂きました。担当して頂いたフィゲラスさん、本当にありがとうございました!

これからも長く大切に使っていきたいなって思います。



新しいQ.A.S.B.のサウンドは新しいベースと共に進化します。
私はこれからも強力にグルーヴを出し続けますよー。
日陰者の誇りを胸に…ってなんのこっちゃ。

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿