Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2016年7月20日水曜日

喇叭回し!!

お久しぶりです。トランペット担当のMOHAです。

今回は、トランペットのパフォーマンスの上で演奏の他に、「喇叭回し」と言うのがあります。ちなみに、ラッパまわしと読みます。個人的に漢字で書くとカッコいいので今回は漢字で書きます(^^;;

まずはこちらをご覧ください。

冒頭のファンキーなホーンセクションのリフの後に金髪のトランペッターの方が喇叭回しをしてます。
実は高校生の頃に、テレビの音楽番組でこの方が喇叭回しをしてまして一目惚れしました。そこから僕の喇叭回しが始まりました。
この方は、トランペットの他にトロンボーンやサックスなど様々な楽器をマルチにこなす「YOKAN」さんです。実際に彼から直接喇叭回しを教わった事もあります。

それから、ソウルやファンクなどいろんなアーティストの音楽をやっていくうちに、喇叭回しの原点は誰だろうと思いまして研究しましたら、おそらくJBのホーンセクションのトランペッターが最初かもしれません。
あとアースウインド&ファイヤーのフェニックスホーンズのトランペッターも有名です。
これはアースの名曲ですね。
トランペットの音は聞こえるけど吹いてない部分で喇叭回しをしてますが(笑)、絵面的にはカッコいいです。

日本ですと、1979年〜1981年まで活動してたブラスロックバンド「スペクトラム」と言うバンドがありました。有名曲は、テレビで乱闘シーンなどで必ず流れる曲です。いわゆるスタンハンセンのテーマ曲です。
動画の曲は違いますが、後半は歌いながら喇叭回しをしてます。

最後に、我々Q.A.S.B.の「Good Guy」のMVの3:16辺りから僕、喇叭回してます!!


さて、7/31のライブもあと10日です。
実は、年末にゲットしましたトランペットがようやく自分の中でQ.A.S.B.の音のイメージに近い音が出て凄いお気に入りで使ってますが、残念ながら回せないトランペットでした。が、前回のライブ終わってからどうしてもライブで回したい想いから回せるように改造しました。

ビフォー

アフター


違いは、バックの色です(笑)それと、リングを固定しました。分かる人には分かります(^^;;

そんな感じで、7/31は楽しみましょう!!僕も思う存分喇叭回しをする予定なので、ご注目を宜しくお願いいたします!!


Next Live Information

"Soul Garden vol.11"
Date : 2016.07.31 (sun.)
Place : Club Bar Family (Shibuya)
Open : 17:00 (Close : 23:00)
Special Guest DJ : RYUHEI THE MAN (universounds)
Guest DJ : Sho HIrano (Wiliam Break)
Live : Q.A.S.B.

Entrance : \2,000
Facebook Event Page