Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2017年4月8日土曜日

レコーディング 2017!!

鍵盤担当のMasaです。

先月から続いたレコーディングもかなり完成形が見えてきました!

今回の録音も Studio Dedé さん。


来るたびに内装が変わりますが、音質へのこだわりは留まることがないようで、テイクバックを聴くと録音ブースの ”部屋鳴り” の良さが感じられます。

Guitar : YAMA

Drums : Sachi Nakasaki

Bass : kob
みなさん壁面が木で覆われているので落ち着いて演奏できたのでは?

くつろぎすぎて寝ているわけではありません。ヨガで緊張をほぐします。念のため!

========================

エンジニアの松下さんとは、2009年のファースト・アルバム"Q.A.S.B."、2011年の "The Mexican" でお世話になって以来久しぶりでしたが、数多くの細かいリクエストにもニコニコ顔で応じていただきました。本当にありがとうございました!



さて、この録音、早く皆さんの耳にお届けしたいところですが、今年の夏〜秋にかけて 7インチ・アナログ・レコードでリリースする予定です。しばしお待ちください!

新T-Shirtあります!

2017年3月13日月曜日

Blue Thumb Records

Peter Barakan氏による創設者Bob Krasnowの
追悼特集で知ったBlue Thumb Records。

数多くの好きなアーティストが作品をリリースしていたので、
95年に発表されていたレーベル・ヒストリー的コンピレーション、
All Day Thumb Sucker Revisitedの中から何曲か選んでみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


2017年2月16日木曜日

1ヶ月切りました!!

ども!
vocalのa.yu.mi.です!

バレンタインデーも過ぎ、季節はだんだん春の匂いへと変わってきましたね〜

我々Q.A.S.B.も3月に控えているレコーディングに向けて着々と足を進めております!


Q.A.S.B.の盛り上げ番長、サチさん

Q.A.S.B.のリハはいつも必ず誰かがダジャレを飛ばし、誰かがそこに乗っかり、横道に逸れたのをまた誰かが直し、みんなが真剣に演奏するというルーティンの中で和やか且つストイックに行っておりますw



ぬぬぬ!?Q.A.S.B.に見慣れない楽器が・・!!

写真をよ〜く見ると何やらカントリーロードが聞こえてきそうな楽器が〜♪
実は今回レコーディングする新譜には何と!!バイオリンが加わちゃいます!!!


バイオリンの音色を入れての楽曲制作はQ.A.S.B.史上初めての試みなので、メンバー全員であーでもないこーでもないと議論と演奏を重ね着々と形にしていっています^^


そんな感じで残り1ヶ月弱、みんなで頑張っていきますので、

新譜が出たら是非!!聴いてやってください!!



以上!

最後までありがとうございました〜⭐︎

2017年2月4日土曜日

お久しぶりです~!

ども!Mickyです!
すっかりご無沙汰しちゃいましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?恵方巻きや大豆の食べ過ぎて苦しんでいたりして(笑)
インフルエンザも流行っていますので、健康には気をつけて下さいね~!!!

さて、2/4(土)の本日は今年入ってからのQ.A.S.B.2回目のリハです。
しかも、本日のリハは以前から進められてきたQ.A.S.B.の極秘プロジェクトの初日?でもあります……。

詳細はまだ言わない(爆)

全貌を知りたい方はこのブログを随時チェック&チェック!

Mickyでした!

2017年1月2日月曜日

2017年!!

vocalのa.yu.mi.です!

皆様、明ましておめでとうございます!
お正月真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか?
私はというと、家でひたす龍が如くのストーリー部分だけを見るという、20代女子が絶対チョイスしなさそうな内容の映像を見ながら、お酒をチビチビとやっております。


ですが、2017年のカウントダウンは渋谷ROOMにて樽酒をご馳走になったり、とびっきり最高な音楽と人に囲まれて過ごす事が出来、幸先の良いスタートを切る事が出来ました。

カウントダウンは沖野さんのDJと共にみんなで最高にHappyな時を過ごしました^^

ROOM恒例の樽酒!!とても美味しかったです^^
OIBONさん、とてもお似合いでした!

2017年最初のDJはRYUHEIさんでした!!
相も変わらず最高なセットで踊りすぎてお酒が回る回る笑



・・と
年越しの楽しかった記憶も思い出しつつ今年のQ.A.S.B.の抱負を少々綴ろうと思います。

昨年は結成10周年というターニングポイントの年にAmy Aさんからvocalを引き継ぎ、新たな再スタート切ったQ.A.S.B.。
私にとって何もかもが新しくドキドキとワクワクする気持ちを抱えながらも、ありがたい事に沢山のライブをやらせて頂く事が出来ました。
これも、ライブやパーティを一緒に作り上げてくださるDJの方やスタッフの方、ミュージシャンや遊びにに来てくださる方のおかげです。
本当にありがとうございます。
これからも私たちQ.A.S.B.にしか出せないサウンドを届けていく所存ですので今年も一緒に削ってください!!

そして2017年は、ライブ活動に加え新曲のレコーディングも行っていきます!
ちょこちょこライブでも披露はしておりますが、昨年より少しづつ作ってきた新曲をライブ以外でもお届け出来るようにと、メンバー一同今から気合いが入りまくっています笑

少々暑苦しく書かせて頂きましたが、

本年酉年

どこまでもFly far awayし、皆様の1年が飛躍の年になります様に。

2017年1月3日

a.yu.mi.



2016年12月26日月曜日

2016年を振り返って

鍵盤のマサです。
今年も残すところあとわずか Q.A.S.B. ブログも最終回 ということで一年を振り返ってみると・・・

*   *   *

リーダーでヴォーカリストの Amy A が Q.A.S.B. を離れ、a.yu.mi. が加入しますという発表をさせていただいたのが、ちょうど1年前の今日 12月26日



今年の3月13日に区切りとなる 10th Anniversary Party を行い11年目に入ったところで、新ヴォーカル a.yu.mi. を迎えて本格的に新生 Q.A.S.B. が始動しました。まずはライブをできる限りこなしていこうということで、いつもの年よりは多かったと思います。


3月13日 渋谷 Plug (Q.A.S.B. 10th Anniversary Party)

4月30日 渋谷 no style (Box in toybox GW special)

6月12日 乃木坂 Club Cactus (Q.A.S.B. meets kickin)

7月31日 渋谷 Club Bar Family (Soul Garden Vol. 11)

8月20日 渋谷 Home (UP & UP)

11月19日 青山 fai (VASCO DA GAMA)

11月27日 渋谷 The Room (ゆらぎ)

12月6日 渋谷 Home (Live 2 Live)


計8回

改めてライブ会場を見て、Q.A.S.B. は渋谷系バンドか?!と思うほど、ほぼ渋谷周辺から動いていないことが判明。。。
一番西の no style から一番東の Cactus までわずか約 3km!ちなみに最北も Cactus で、最南は The Room

こんな引きこもりバンドですが、来年はさらに引きこもって制作に入ります(笑)。

一言に Funk/Soul と言っても、積み重なった歴史があり、時代によっても相当多様なスタイルがあります。

元来 Q.A.S.B. が目指していた 1970年代の Soul/Funk〜Rare Groove を軸に考えると、これまでは、どちらかというと横方向、つまりジャンルをクロスオーバーしていくことで、アルバム1作目から3作目まで広がりを作ってきたんですが、最近試みているのが、縦方向、つまり時代のクロスオーバーです。例えば、1曲の中に60年代の要素と80年代の要素が共存しているみたいな感じのアプローチと言えばわかりやすいでしょうか。

もちろん、全部の曲ということではないですが、今の時代だからこそ、過去の Soul/Funk を俯瞰して捉えることで何か新しいことが見えてくるように思えます。で、そういう発見はだいたい クラブで体を動かしながら聞いている時に見えてくることが多いです。まだまだ Soul/Funk の普遍性と多様性の両方を発見することがありなかなか奥深い音楽だなと改めて思うったところでそろそろ締めに。。。

*   *   *

冒頭にも書いたように、Amy A がバンドを離れたことで自ずとリーダーをやらせていただいています。こんなこと言っては叱られるかもしれないですが、もともとそれほど Soul/Funk の曲よく知っている方ではなく、どちらかというと自分なんかよりもっと詳しいメンバーに助けられている感はあります。この場で感謝の意を表したいと思います。

あと、DJの皆さんや、演奏に足を運んでくださった皆様、たくさんご支援いただき本当にありがとうございました!

新生 Q.A.S.B. となってまだ1年弱です。渋谷という殻から抜け出す日々を目指して来年も精進したいと思います。


これからもご支援のほど宜しくお願いします!

2016年12月13日火曜日

コメダ珈琲

どうもトランペット担当のMOHAです!!
今年最後のQ.A.S.B.の3週に渡りましたライブも無事に終わりました。あっと言う間でしたが、今年最後にはふさわしい熱い熱い楽しいライブでした!!また来年もQ.A.S.B.を宜しくお願いいたします!!

さて今回のブログは、コメダ珈琲です(^^)
コメダと言えば、名古屋近辺で展開してる珈琲店ですが、ここ数年で関東にも店舗がどんどん増えてきました。僕の住んでる近くにも最近オープンしました。それと職場のすぐ近所にもあります。

と言っても、たまにモーニングに行く位しか行きませんが、モーニングはモーニングでもオススメです。
お好きなドリンクを注文すると、半トーストが付いてきます。ゆで卵or卵タルタルor小倉あん、と3種類から選べます。個人的には小倉あんが好きですね。

そして本日は、給料日もきたのでたまにはディナーをコメダで食べました。
まずは定番のブレンドとクリームコーヒー。


単品ドリンクを注文すると、お隣にいる豆が付いてきます。

以前、「マツコの知らない世界」でもコメダ珈琲が紹介された時に、この豆は10円払えばお代わりできるそうです。モーニングでは、半トーストが付いてくるので豆はもらえませんが、半トーストをキャンセルすると豆は付いてくるそうです。美味しかったですよ!!

メインは、数あるメニューの中からビーフシチューとヒレカツプレートを食べました(^^)


メニューの写真からでは、そこまでボリューム感はない感じでしたが、実物はかなりボリューミーでした!!
味もしっかりと本格的で食べ応えもあり美味しく頂きました!!

シメのデザート的なのは、コメダ珈琲の看板メニューのシロノワールです。でも今だけの限定のチョコノワールのミニサイズにしました。

いや〜最高でした(^O^)
今回はもちろん1人ではないですが(1人でこの量は食べ過ぎですww)、久々に満腹感も感じ大変満足しました。

今度は、長靴のグラスのクリームソーダを飲みたいです(^^)


2016年11月2日水曜日

メガネメガネ…

皆様ご無沙汰でございます。
ベース担当Kobでございます。
突然ですが今日は眼鏡の話をします。
(ちなみにタイトル見て横山やすし思い出した人は割といいお歳w)

Funk好きは眼鏡着用率が高いとまことしやかに言われております昨今(大ウソ)、我々Q.A.S.B.でも眼鏡常用者が数名おりまして…

・Kob(Bass)
・Sachi(Drums)
・Micky(Percussions)
(ギターのYAMAちゃんはグラサンなのでここでは除外しますw)

ベース、ドラムス、パーカッション…はっ!うわあああ!
自分も今まで意識したことなかったですが、これはすごい事実ですね…
リズムセクションだけが眼鏡ズだったとは…
何か意味があるのでしょうか…
ちなみに今回の本題ははこれではなくてこの後に書くわけですが、前段を書きながら今まさにこの事実を知り驚愕しております。
んで、本題に移りますw

私は小学校の高学年の頃からかれこれ40年近く眼鏡と付き合っています。
単に医療器具(というか生活必需品)として眼鏡をかけ続けてきた自分ですが、2000年代に入り低価格眼鏡店が主流となってからは、自分もバリエーションも楽しめるようになりました。
こうやってケースにたくさんしまってるのもなかなか楽しいものですw
ちなみに右列中段の眼鏡はGood GuyのPVで使用しています(戴き物!)。
そして最新のアー写は左列下段の眼鏡。
この写真の撮影の前ぐらいからですが、眼鏡についての考え方が少し、変わってきました。

40代後半になった頃からモノについての感覚に変化が起こりました。
洋服、バッグ、靴、そして眼鏡…それまでは用途さえ満たせればわりかし満足だったわけですが、やっぱりいい大人はある程度いいものを持たないといけないかも知れないなぁ、と思うようになりまして。
とはいえ服や靴に関しては残念なことに致命的なレベルでセンスがありません。
結局無難かつコスパ重視なセレクトになってしまいます。
そこで眼鏡と鞄に走るわけです(鞄についてはまたの機会に)。

先程のアー写の眼鏡はメリケンモノ。
そして最近買ったケース左列中段の丸眼鏡はなんとMade in Italy!!
どっちもお高い!やっちまった!!
でもこの2本でお世話になった眼鏡店は本当に親切なのでとっても気に入っていまして、それも含めてお金出してる感はあります。

この新しい丸眼鏡。
そのお店で色々なフレームを試していたのですが、どうも決め手に欠ける。
そこで目先を変えてみようということで、スタッフの方が遠慮がちに出してきたのがこのタイプでした。

自分「うーん、これ丸いですよねぇ…」
(若干気乗りしないけど試しに掛けて鏡を見る)
自分「おおっ……これ良くないですか?」
店の方『驚きました。とてもお似合いです!』
自分「これにします!」

この眼鏡ではまだQ.A.S.B.のステージには立っておりません。
次回ライブではKobの丸眼鏡にもご注目下さい!w
それではまた。

================
Live Information
================
VASCO DA GAMA vol.184
2016年 11月19日 (土)
Fai Aoyama
http://www.fai-aoyama.com
23:00~翌05:00
DOOR: ¥2,500/1D
WF: ¥2,000/1D
Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/301619016890725/?ti=cl
================
ゆらぎ ~house multidirection~
2016.11.27 (sun) 18:00~23:00
渋谷 The Room
http://www.theroom.jp/
Fee : \1500 / 1D
Facebookイベントページ
https://m.facebook.com/events/1815540145389923/?ti=cl
================
LIVE 2 LIVE vol.1
presented by GALLERY&BAR COCOON
2016.12.06(Tue)
open 20:00 / start 20:45
Shibuya HOME
http://www.toos.co.jp/home/
adv 2000yen(+1D) / door 2300yen(+1D)
Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/1272046349522058/

2016年10月14日金曜日

あれから一年

ども、削ってますか?
サックスのUzo(ユウゾー)です!

あれから一年・・・ついに全部なくなりました!
コレです、コレ!

 

Q.A.S.B.特製名刺!(゜o゜;

その場で捨てられないように、せめて持って帰ってもらえるようにと、両面印刷で光沢があるという、なかなか贅沢仕様!
昨年の11月に250枚作りまして、全てなくなってしまいました。もらって下さった皆様、ありがとうございます(^o^)
あれ?あの人なんて人やったっけな?というとき、是非是非ご活用下さい!

・・・しかし、250人くらいの人と出会ったんだなと思うと、なかなか感慨深いもんですな(´-`).。oO
これからも、是非とも仲良くしていただきたいもんです!

そしてそして、さらに250枚増刷しました!(゜o゜;

これからも、色んなところの色んな方に会って、色んな話が出来れば良いなぁと思います!

しかし、心残りというか、なんというか、前から知ってるひとにはタイミングがなくて渡してないかもしれないんですよね(^-^;)
こんなんですけど、もらってくれるかたいたら是非お声掛け下さい!

それでは、また乾杯しましょう!


================
■ライブ情報■
2016/11/??
青山 ???
詳細未定

2016/11/??
渋谷 ???
詳細未定

2016/12/??
渋谷 ???
詳細未定