Tokyo based funk/soul group,Q.A.S.B.'s Official Blog

2016年11月2日水曜日

メガネメガネ…

皆様ご無沙汰でございます。
ベース担当Kobでございます。
突然ですが今日は眼鏡の話をします。
(ちなみにタイトル見て横山やすし思い出した人は割といいお歳w)

Funk好きは眼鏡着用率が高いとまことしやかに言われております昨今(大ウソ)、我々Q.A.S.B.でも眼鏡常用者が数名おりまして…

・Kob(Bass)
・Sachi(Drums)
・Micky(Percussions)
(ギターのYAMAちゃんはグラサンなのでここでは除外しますw)

ベース、ドラムス、パーカッション…はっ!うわあああ!
自分も今まで意識したことなかったですが、これはすごい事実ですね…
リズムセクションだけが眼鏡ズだったとは…
何か意味があるのでしょうか…
ちなみに今回の本題ははこれではなくてこの後に書くわけですが、前段を書きながら今まさにこの事実を知り驚愕しております。
んで、本題に移りますw

私は小学校の高学年の頃からかれこれ40年近く眼鏡と付き合っています。
単に医療器具(というか生活必需品)として眼鏡をかけ続けてきた自分ですが、2000年代に入り低価格眼鏡店が主流となってからは、自分もバリエーションも楽しめるようになりました。
こうやってケースにたくさんしまってるのもなかなか楽しいものですw
ちなみに右列中段の眼鏡はGood GuyのPVで使用しています(戴き物!)。
そして最新のアー写は左列下段の眼鏡。
この写真の撮影の前ぐらいからですが、眼鏡についての考え方が少し、変わってきました。

40代後半になった頃からモノについての感覚に変化が起こりました。
洋服、バッグ、靴、そして眼鏡…それまでは用途さえ満たせればわりかし満足だったわけですが、やっぱりいい大人はある程度いいものを持たないといけないかも知れないなぁ、と思うようになりまして。
とはいえ服や靴に関しては残念なことに致命的なレベルでセンスがありません。
結局無難かつコスパ重視なセレクトになってしまいます。
そこで眼鏡と鞄に走るわけです(鞄についてはまたの機会に)。

先程のアー写の眼鏡はメリケンモノ。
そして最近買ったケース左列中段の丸眼鏡はなんとMade in Italy!!
どっちもお高い!やっちまった!!
でもこの2本でお世話になった眼鏡店は本当に親切なのでとっても気に入っていまして、それも含めてお金出してる感はあります。

この新しい丸眼鏡。
そのお店で色々なフレームを試していたのですが、どうも決め手に欠ける。
そこで目先を変えてみようということで、スタッフの方が遠慮がちに出してきたのがこのタイプでした。

自分「うーん、これ丸いですよねぇ…」
(若干気乗りしないけど試しに掛けて鏡を見る)
自分「おおっ……これ良くないですか?」
店の方『驚きました。とてもお似合いです!』
自分「これにします!」

この眼鏡ではまだQ.A.S.B.のステージには立っておりません。
次回ライブではKobの丸眼鏡にもご注目下さい!w
それではまた。

================
Live Information
================
VASCO DA GAMA vol.184
2016年 11月19日 (土)
Fai Aoyama
http://www.fai-aoyama.com
23:00~翌05:00
DOOR: ¥2,500/1D
WF: ¥2,000/1D
Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/301619016890725/?ti=cl
================
ゆらぎ ~house multidirection~
2016.11.27 (sun) 18:00~23:00
渋谷 The Room
http://www.theroom.jp/
Fee : \1500 / 1D
Facebookイベントページ
https://m.facebook.com/events/1815540145389923/?ti=cl
================
LIVE 2 LIVE vol.1
presented by GALLERY&BAR COCOON
2016.12.06(Tue)
open 20:00 / start 20:45
Shibuya HOME
http://www.toos.co.jp/home/
adv 2000yen(+1D) / door 2300yen(+1D)
Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/1272046349522058/